世渡り上手>優先順位をつけて考えてみよう

人間関係には、順位をつけましょう。
家族、仕事関係、地域の人間関係、友人など、自分がストレスを感じない順に、
順位をつけてみるのです。家族は、素直になりすぎて、傷つけてしまうかもしれません。

仕事関係は利害が絡んだり、トラブルを起こさないよう気を使います。
ご近所さんや子供を介した人間関係は、親として緊張するものです。友人にも本音の
言える接しやすい関係もありますが、嫉妬や羨望など深い関係になれなかったりします。

@支えてくれる、自分が最も大切な人。
A親しいけれど、少し距離を置いて付き合っている人。
B自分の印象を良く見せて付き合いたい人。

あなたがストレスを感じるのは、
A番やB番の人に振り回されているのではないでしょうか?
 優劣を付けることは、あなたの身体のバランスを保つために肝心な事です。
@番の人との関係をしっかりと築く時間を持つようにしましょう。

多少、時間が空いても
きっと約束があれば、あなたは心の平静を保つことが出来るはずです。
そして、A番B番の人との付き合いは、
あなたにとって取り巻く彩りと考えれば良いのです。

あなたは@番の人とのコミュニケーションをもっと持つようにして、
人生を楽しいものにしましょう。また、依存してしまうことは執着心です。
個々の自立した人間として付き合いましょう。

inserted by FC2 system