世渡り上手>相手の長所を探る

他人と付き合うことは、他人を知るということが必要と申しました。
では、短所だけ探せば良い付き合いが出来るのか、と言えば、
出来るはずありませんよね?短所しか見えていないわけですから、
あなたにとっては、悪い所ばかりの最悪な人・・・・となってしまいます。

当然ながら、長所も沢山あるはずです。その長所を見つけましょう。
それは、仕事でどの分野に詳しいか。性格面ももちろん、
仕事のパートナーの他にも、プライベートで付き合えれば良いですね。

悪い印象は簡単についてしまいます。
一度嫌な事があると、いつまでも覚えている事でしょう。
良いことは実感されなかったり、やっぱり忘れがちになります。
悪いことの方がインパクトが強いからです。

その悪いインパクトが蓄積されていって、あの人は、嫌な人とか、
仕事が出来ない人とされてしまうのですが、
それと同じ位、実際は良い所もあるのです。
そのいい所もしっかりインプットしてください。良い人も多いですよ。

inserted by FC2 system