この方法は、部下同士が同期であれば使えると思います。
各人には得意不得意が必ずあります。そこを見抜くのはあなたです。
これから色々覚えさせる中で、一部門を集中的に覚えさせます。
あなたの職業は解りませんが、
例えば、建築関係とします。
1人目は、鉄筋コンクリート構造、強度など。
2人目は、電気、設備、容量や、エアコン設置最適位置や、吸気排気設備など。
3人目は、安全衛生、危険はこんなところか、危険予知、予防など。
こんな感じで、あなたの持っているノウハウを教え、本人たちの考えも取り入れます。
そうすることによって、各部下が必ず他の同僚より優れたものが出来上がりますね。
その3人で質問し合い、教え合わせるのです。同僚3人で、各自違う得意分野が出来る。
本人たちも聞きやすくなり、解らないままにしなくなります。
聞かれることによって、自分の存在感出ます。頼りにされてると言う思いが、やる気につ
ながります。本人同士で教え合えば、あなたの手間も省けて違う仕事に手が回ります。
いつの間にか全てを覚え、職場のプロになっていれば最高ですね。
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